愛犬と子育て

我が家に来てくれて、ありがとう♪

2007/10/20 ANAにて大阪より羽田に到着 PM 1:45

Netにて一目惚れ

郵送Boxから出てきたチビ太「かわいい♪♪」の声。
ちび太はキョロキョロと・・目よりも耳が良く動く、

 

暫くすると、娘へ向かって・・テクテクと歩き出す。
まるで、小さな動く犬のおもちゃ・・・見とれてしまい写真を撮る事を忘れてしまった。
 

自宅に着いたのはPM4:45頃、眠そうなのに眠れない様子で、
お腹も空いているだろうにドックフードも思うように食べてくれず・・・心配。

Netにて一目惚れ

我が家に来て、翌日、日中はとても元気だったのに夕方5時を過ぎると、突然、ダウン。「どうしたの、大丈夫?」と、おろおろする私、ブリーダーさんにmailを出して返事を待つが・・、こず・・・近くの動物病院を探し電話をすると「本日の営業は終了・・」とテープが流れる。自分でも驚くほどに「どうしょう、どうしょう」の思いでいっぱいだった。

 

(始めての子育てを思い出した。
ちび太は生後二ヶ月の赤ちゃんだしね、(;^^)ヘ.. )

 

ちび太が大事そうに抱えている小さなおもちゃは、大阪から一緒に届いたおもちゃ。

ちび太をほんの少し大きく見せてくれた。

ちび太とおもちゃ
ブリーダーさんと連絡が取れず、必死に病院を探し4件目にて診察を受けた。「疲れでしょ、今日はゆっくり寝かせてください。」と、ニュートリカル(栄養剤)をチビ太の口へ「なめてくれるから、これをあげてください」と。言われるがままに購入し自宅へ戻った。
 
良かったです、お陰様で、ちび太も娘も元気になった(^^)v、ありがとう♪  (黒かった毛の色が徐々に茶色に変化していく)
 
※ニュートリカル(栄養剤)、食が細いちび太にとっては大切なモノになった。フードを食べてくれないと、ついつい・・あげてしまう。ブリーダーさんに相談をすると、「沢山あげると下痢になるから注意してね。」と、アドバイスを受けた。
 
 

1日1日が成長の瞬間、時が流れるのメチャクヂャ速い。

この家と家族にも慣れて来たようです。当初は我が家の様々な音にビクビク、それが最近では、微動出せずに昼寝したり動き回ったりと、マイペース♪ 続行です。 また「ワン」と鳴く声が聞こえた瞬間「吠えたよ、吠えたよ。かわい~い♪」と、初めての声に大騒ぎ。吠えた相手は・・・ぬいぐるみでした。(ブッ)
 
ちび太が可愛くて仕方ない娘は、抱っこしたままちび太のご飯を準備・・・.
突然「キャ~ン」と、泣き声と共に“ドン”の音。
 
床に落ちたちび太。
すると、常に娘の側にいたちび太なのに、娘を遠目で見つめながら、ご飯が出てくるのを待っていた。
そんなちび太の様子を見つめた娘は「もう来てくれな~い」と、半泣きで怒る、(逆ギレ? プッ)
 

「怖い顔をしているからだよ、笑ってごらん、ちび太は来てくれるよ。」
呟いた私。

 

ちび太が我が家へやってきて笑顔が増えた♪
ちび太に感謝、そして、ちび太を我が家に譲ってくれた、あなたにも感謝、ありがとう♪
 

2匹が大好きな場所
ワンちゃんとネコさんのお気に入りの場所は、同じ。

 
 
 

☆ワンちゃんの成長を見つめて、子育てを思い出す。(感傷に浸る)☆

そんなときに目にしたのは、“犬の十戒” この言葉を知ったのは、ペットショップの出入口に置かれていたチラシです。読んでみると『“子育て”でじゃん♪ 』の思いのままに、下記へ十戒(犬の思い)と子供の思いを並べて書いてみました。あくまでも私の勝手な解釈です、すみませんです。
 

犬の十戒

 

(1)私の一生は10年〜15年くらいしかありません。僅かな時間でもあなたと離れている事は辛いのです。私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。

(※1)十月十日の間、私はお母さんのお腹の中で、お母さんと共に時を刻んでいます。だからこそ、お母さんが思った事・悩んだ事・考えた事など・・全て、理解し知っています。

 

(2)私は、“あなたが何を求めているのか”、理解するまでに時間が掛かります。だから理解するまで少し待って欲しいのです。

(※2)私はあなたを理解するために、“泣き” ます。その泣き声であなたを困らせるかも知れませんが、どうか、私と向き合ってください。私があなたを理解しあなたが私を理解してくれるまで時間が必要なのです。

 

(3)お願いです。私を信頼してください。それだけで私は幸せですから。

(※3)私を信じてください。今は、あなたを困らせているかも知れませんが、私は常にあなたを見つめて成長しますから・・・、私もあなたを信じていますから・・。

 

(4)私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないてください。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるでしょ。でも、私にはあなただけしかいないのです。

(※4)私を叩いたり怒鳴ったり無視したり、罰として放置したり食事を取り上げたりしないで下さい。
あなたはひとりで何でも出来るけど、私はまだまだひとりでは何も出来ないのです。

 

(5)時には私に話しかけてください。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話し掛けているあなたの声を理解しています。

(※5)話が出来ない。言葉が理解できない。などと決めつけず、たくさん沢山、話しかけて下さい。あなたの表情、あなたの声のトーン、あなたの行動などを見つめて、私は沢山の事を学んでいるのですから。

 

(6)あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気付いてください。私はそのことを決して忘れません。

(※6)あなたの温もり、あなたの優しさ、それは、あなたが私と向き合ってくれるから伝わってきます。
あなたから学んだ幸せを私は決して忘れません。

 

(7)私を叩いたり、虐めたりする前に、覚えていて欲しいのです。私には鋭い歯であなたを傷つける事が出来るけど、決してあなたを噛まないようにしているという事を。

(※7)私をあなたの1部として扱う前に、気づいて認めて欲しいのです。赤ちゃんのときも、子どものときも、私は、“たったひとりの人間だ”、ということに気づき認めて欲しいのです。

 

(8)私が、“言うことを聞かない”と、叱る前に、私がそうなる、“原因”は、何か? と、あなた自身が考えて欲しいのです。例えば、適切なごはんをあげた? 太陽が照りつける外に長時間放置した? 年を取って体調が弱った? などと・・。

(※8)時には、あなたの言いつけを守らないときもあります。「ぼー」としていたり「散らかしたまま・・」だったり・・、そんな時は、イライラしたり、いきなり怒ったり、怒鳴ったりしないでください。どんなに小さくとも私は私なりに悩みもあります。どうか、その事を理解して下さい。

 

(9)私が年老いても、どうか世話をしてください。あなたも同じように年を取るのですから。

(※9)あなたが年老いたとき今度は私が頑張ります。あなたの力になりたいのです。その時は私に甘えて下さい。

 

(10)最期の旅立ちの時には、側にいて私を見送ってください。「見ているのがつらい」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて、言わないで欲しいのです。あなたが側にいてくれるだけで、私はどんなことでも安らかに受け入れられます。そして、どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。

(※10)最後の旅立ち・・、いつか、いつの日か、思いも寄らないときに突然やって来るかもしれません。また、年齢順という神話が崩れてしまい、私が先に旅立つかも知れません。だから、その時が来るまで、たとえ離れ離れに暮らしていても、私はあなたの事をいつまでも愛しています。あなたは私にとって、たった1人の親なのですから。

 

ワンちゃんの気持ち、と、赤ちゃんの気持ち、
十戒を読んでいて、私が思った内容を書きました。

 
 


 

◇今だから考えちゃう、(^^)/、後悔ばかりの人生を歩み「もう後悔はしたくない」と、強く強く、自分に言い聞かせる日々。 でも、何が出来る、と問われると・・悩む。そんなバカな私が考えることは『散歩かな』と、一日三回の散歩を決めて、只今実行中。私、頑張るから一緒に頑張ってね。の思いを乗せて雨の日も雪の日も共に歩く日々を続けています。
 

ちび太は、現在14歳。様々な病気とともに今を生きています。人間に換算すると83歳もうじき88歳になる。
いつの間にか、もうじき七十になる私を抜いてしまった。(;^^)ヘ…..今は、一緒に頑張ろうね~ぇ、なんて話しかける日々。
 
 

●サプリの話

今現在、ちび太はサプリに頼っています。そこで、ちょこっとサプリの紹介をしますね。実は、私もサプリなしでは現状維持が難しくなっていて、サプリの効果に感謝の日々なのです。 だから愛犬にも躊躇なく与えてしまう。私の勝手な解釈なのですが、サプリは食べ物だけでは得られない、体に必要な栄養素なのかな・・・と、勝手に分析し取り入れています。
 

ちび太、9歳の時に、突然、腰が抜けたような症状が現れ、病院にて【プロモーション420】を紹介頂き服用していましたが、 その後、2度、同じ症状が起きました。すると、プロモーション420の効果を得られなくなりました。病院にて相談しましたが・・・・で、
 
病院を変えると【アンチノール】にであい服用を始める。すると走ることが大好きなちび太は再び走る。が、 昨年の冬頃、散歩中に関節が “コキン?、コキン?・・”の症状が現れて、病院に相談「corgiならではの症状、現在1本の足のみだけど4本の足にも現れます」
 
そして、アンチノールとは違う効果がある【フレキサディン】があります、と、紹介されて現在は【アンチノール、フレキサディン】を頼っています。 調子がいい時は、嬉しそうに飛び回り走ることも・・そんなちび太を見ていると、笑みがこぼれる。
 
ここまでは、病院からの紹介なのですが、心臓にも異変が現れ、ネットにて見つけた。 アークナチュラルズシリーズ、3種類を購入。ハアハアが酷いときはハート。脳はメモリー、フレキサディンの代わりにとアクティブを購入しましたが、 結局、フレキサディンもアクティブもあげています。最後まで現状維持のまま過ごしてもらいたい。と、願う日々です。
 

長生きしてね。ちび太を観ていると、人間と何も変わらないね~、うんうん。
蛇足ですが、私自身もサプリに頼っている日々、頑張る♪

 

投稿を作成しました 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る